スマホ SoftbankへのMNP乗り換え-ソフトバンクショップ実店舗と「おとくケータイ.net」Web店舗の見積りを比べてみた


携帯電話・スマホの契約 ソフトバンク(softbank)へのMNP-ショップとおとくケータイ.netの見積もりを比べてみました。

ドコモ、auの方必見 そろそろ機種変更でも いや格安simかなと検討されている方 もっと必見
あと現在、docomo系 au系の格安sim (MVNO)の方も一読の価値有! です

MNPならめちゃめちゃ得をする時代は終わったのか?
もう今時、好きな機種にはこだわらず、格安simにするしか安くスマホを持つ方法はないのか?
いや、きっとそんなことはないと思いたい。

「iPhone一括無料 50000円キャッシュバック!!」

2018年5月現在、そのようなおいしい話は皆無なのでしょうか??

 ①かつて大盤振る舞いをしていた私の乗り換え歴もあるソフトバンクショップ
 ②安くて評判、顧客満足度№1の【おとくケータイ.net】
において、2018年春の現在、どれくらいの得点が受けられるのか、レポートします!!

(1).かつてのMNP黄金時代

(1)-1.そこら中のショップがMNP争奪戦

かつて(数年前)、そこら中の携帯ショップや電気屋さんで
「Xperia 一括無料 2台同時契約で100000円キャッシュバック!!」
などと書かれた広告がデカデカと貼り出され
MNPでの乗り換えユーザの争奪戦が行われていた時代がありました。

探さなくても超お得な案件がそこら中に転がっている、MNPさえすれば誰でも超お得に携帯電話を運用出来た、そんな時代でした。

(余談ですが、LINEやSNSが今ほど普及する前の時代は、MNPするとメールアドレスが変更になり、交友関係が途切れるという課題の為、MNPに乗り出せない人が今よりは多かったのです。だから、このような状況でも大多数のユーザが他社に流れることはありませんでした。
もっというと、さらに昔はMNPという制度が出来る前は、他社に行くときは新規契約しかなく、電話番号が変わってしまうという時代がありました。だから、ほとんどの人はキャリアを変更しないというのが主流 ドコモの一人勝ち時代 でしたね。)

しかし、総務省がキャリアへの規制をかけたことにより、MNP黄金時代は静かに幕を閉じたのです。無能な総務省がやることはロクでもない。


(1)-2.特典の目玉は一括無料と高額キャッシュバック

別の章でも触れましたが、特典の目玉は

 ①一括無料
 ②キャッシュバック

です。これは現在でも存在する特典です。
ただ、よくあるパターンでは①か②どちらか
もしくは ①②両方でも 魅力のない端末だったり、額が少なかったり。

ご存知ない方の為は別記事にて詳しくご説明しますが

①一括無料とは
 一括無料 は 端末代金がタダになる ということです。
 通常、端末代金を2年間(最近3年や4年)月々の分割払いみたいな形で支払います。

 例えば96000円のiPhone最新機種を購入した場合24回払いで月4000円の負担があります。ただし通常は継続使用することによって月々割という割引が入ります。例えば

・通常   端末96000円 ÷ 24 -月々割2000 = 月々2000円の実質負担
・実質無料 端末96000円 ÷ 24 -月々割4000 = 月々0円 実質負担なし
・一括無料 端末0円 (月々割はなし)

これは単純に、乗り換えてくれたら 30000円キャッシュバックしますよ!
というものです。

代理店によっては商品家だったり、ポイントだったりすることもあります。
またキャッシュバックのタイミングもまちまちです。

この2大特典が、以前は以下のような感じ。

「iPhone一括無料 50000円キャッシュバック!!」

上記の例を単純に考えると、月々の端末代金2000円が無料
50000円を月で換算すると約2000円
実質、通常より4000円以上安く運用出来たのです。

2018年5月現在、そのようなおいしい話はないのか、実際に見積もってもらいました。

(2).現在のMNP事情レポート

(2)-1.街中にあるとあるソフトバンクショップで

私「auからMNPしたいんですけど。一番得点が大きいやつで」
店員さん「少々お待ちください。」

出てきた見積もりはこんな感じ 
※タイミング、ショップによって異なります。あくまで一例としてお考え下さい。

Xperia XZ1   料金 例
通話し放題プランライト  1836円
WEB使用料        324円
データ定額パック・5G   5400円
端末代金         3580円×24
月月割          -2801円×24
------------------------------
合計          8439円

XperiaXZ1 キャッシュバック:20,000円
月々に割り込むと税分得をするとのこと 21600/24 = 900円/月
→合計          7539円

これにインターネットも同時契約すると
おうち割          -1080円/月
→合計          6459円

私「一括無料にはならないんですか?もっと高額なキャッシュバックはないのですか?」
店員さん「最近は昔のようには・・」

うーん、やはり すごーく安くはない
ショップによって違うから、一概に全てのショップがこの程度と断言はできませんが
ちなみにこのショップ、過去には

「Xperia 一括無料 2台同時契約で100000円キャッシュバック!!」

ってやつをやっていた超優良ショップさんです。
昔に比べるとMNPの魅力は薄れたな~というのが正直なところ。

いや、諦めるのはまだ早い!

(2)-2.おとくケータイ.netで見積もりしてみた
おとくケータイ.netで見積もりをしてみました。

【おとくケータイ.net】
バナーから必要事項を入力。
入力事項は非常にシンプルなのですぐに終わりました。

通勤中バナーからフォームに入力し送信したのですが、その日の午前には返信が来ました。

Xperia XZ1 料金 例 
通話し放題プランライト  1836円
WEB使用料        324円
データ定額パック・5G   5400円
---------------------------------------------------
合計                7560円

一括0+45000円キャッシュバック

月々に割り込むと 45000/24 = 1875円/月
→合計          5685円

これにインターネットも同時契約すると
おうち割          -1080円/月
→合計          4605円

仮にこれで下取りを出したとすると
下取り割         -720円×24(IPhone6s下取り時)
→合計          3885円!!

インターネット乗り換えのキャッシュバックなどもある場合があります。
家族複数台乗り換えなどを使うとさらに安くなることも。
上位の格安simと比べても高くないです。

(3).ソフトバンクへのMNPはお得か
結論としては、現在も探せばお得な案件があるということではないでしょうか。

お得な案件を提案してくれるショップの1つとして
おとくケータイ.netは有力な候補になります。

お見積りだけなら簡単、無料、スグ結果来ます。↓↓ こちらをクリック







スマートフォン・携帯電話ランキングへ

この記事へのコメント